好日日和 Every day is a Good day.

毎日を少しでも楽しむ

曽爾高原 ~魅力満載~

2023.3.14

奈良県曽爾(そに)村の曽爾高原に行ってきました。

私の中では曽爾村と言えばコチラ、鎧岳!

すごくないですか?

初めて見たのはサンビレッジ曽爾というキャンプ場に行った時の事です。

下の地図のピンの辺りを走行中に左に見えて山に衝撃を受けました。

思わず見通しの良いところに車を止めて写真撮りましたから。

走行中に見える景色はこんな感じです。

何あれ!?ってな異様な山があるでしょ。

ほんと、脇見運転危ないので気を取られないように注意してくださいね!

 

本題に戻ります。

初めてキャンプに来た時に曽爾高原の看板を見つけていて存在は知っていたのですがまさかこんな素晴らしい場所だったとは知らずにスルーしていました。

場所はココ

有料駐車場もあり、トイレもあります。駐車場は800円/日です。

駐車場から5分くらい歩けば曽爾高原の入口です。

2月に山焼きをしたようなのでご覧の感じです。

上手く言えませんが散策するにはちょうどいい広さです。

正面に見えている丘のピークを左に行くと三百名山の俱留尊山です。

 

↓↓この写真が1枚目の写真で見えてた丘のピーク付近です。

曾爾高原が一望出来る絶景です。

下から見上げるのも絶景ですし上から全体を見渡すのもまた絶景。

このちょうどいい箱庭感が魅力でもあります。

せっかくなので、俱留尊山を目指します。

倶留尊山はこの二本ボソから先の山頂部は私有地だそうで入山料500円の徴収箱があります。

あの~、もっと写真が無かったのかと思うような標識のみの写真ですが撮る気にならなかったんだと思います・・・。

眺望なしです。( ゚Д゚)

個人の感想ですが、もう行くことはないです。

前情報で知っていたのですが情報に誤りなしでした。

500円・・・。まぁ、勉強代?です。

ぐるっと稜線を歩いて下りてきました。

平日だったこともあり人もまばら、正面のテーブルでカップ麺を食べました。

その後、下り道の途中にある曾爾高原温泉に入浴。

露天風呂から鎧山が見えます。熱すぎず気持ちの良いお風呂でした。

内風呂に源泉の浴槽もあり中々良かったです。

最後に、屏風岩公苑という名所に行ったのですがこちらは時期が良くなかったのかあまり魅力がよくわからない場所でした。桜の時期が良いんだと思います。

上部に屏風岩が見えますがちょっと遠いので迫力に欠けるかなといった感じです。

冒頭に触れたサンビレッジキャンプ場もあり、見どころ一杯の村です。
是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか( `ー´)ノ

koujitubiyori.hatenablog.com