好日日和 Every day is a Good day.

毎日を少しでも楽しむ

鳳凰三山① ~イベント注意~ 

2023.6.17-18

夜叉神峠から鳳凰三山へテント泊登山に行きました。

5:00

夜叉神峠の登山口スタートです。

と、スムーズなスタートと言いたい所なんですがここに辿り着くまでにこの山行一番のトラブルがあったのです。

 

この日は土曜日。

この時、勤務が一時的に土日休みだったので週末登山でした。アルプスに行くようになってほとんど平日しか経験していなかったので駐車場もテン場の混雑もさほど神経質にならずに済んでいました。

この日は、金曜日の夜中に駐車場に到着なので混雑が気になっていました。

0:00くらいに駐車場に着くと・・・・。

満車(;゚Д゚)

事前リサーチでもさすがに満車はないと予想していたのですが( ゚Д゚)?

満車ってか結構な数の駐車スペースが空きの状態で縄張りされている・・・・?

表示を見るとサイクルイベント専用・・・

( ゚Д゚)?

私のように何事か把握できずに困惑する登山者の車も数多くあります。

この時間から空きが出ることはないだろうと思いつつ何往復かしていると一台空き発見!!!!

すかさず駐車!奇跡!!!!

しかも登山口近い( `ー´)ノホントにラッキーでした。

登山口周辺は駐車場が充実していないとこは路駐在りきな所もありますが山で泊まってくる日は特に路駐は気分がスッキリしないというかモヤモヤを抱えた登山になるので、あまり好きではありません。

「はぁー、良かった」と安心して仮眠に入ります。

朝、4:00過ぎ、『コンコン』窓をノックする音。

??

外に出ると1人の男性が。

主人「夜叉神ヒュッテの者ですけど、ココの駐車スペース、駐禁のコーン置いてませんでした?」

私「えっ!?コーンですか?無かったですよ。だから止めたんですけど・・」

周りを見ると横の壁際にコーンがどけられていました。

恐らく私が駐車場に到着する前にコーンをどけて駐車していた人が他が空いたのでそっちに移動した後もコーンを戻さなかった所へ私が何も知らずに止めてしまったようです。

聞くと、店の真ん前なので店専用の駐車スペースらしい。

それでコーンで駐禁表示をしていたらしい。

店も駐車場が無いと商売にならないので私は場所を空けることに。

私「下って路駐してきます」

主人「日帰りでしょ?」

私「いえ、テント泊です」

主人「そうなの?週末は工事休みだから路駐しても大丈夫だけどもし山で連泊ってなったら微妙だなぁ」

私「・・・」

主人「よし、店の横の隅に頭突っ込んで止めて行けばいいよ!」

私「さっきも言いましたけど日帰りじゃないですよ?」

主人「いいよ、いいよ、」

私「ありがとうございます!」

 

そんなこんなで一時はどうなる事かと思った鳳凰三山の登山ですが、夜叉神ヒュッテのご主人の厚意にも救われ何とかスタートできました。続く。

koujitubiyori.hatenablog.com