好日日和 Every day is a Good day.

毎日を少しでも楽しむ

劇的快適アイテム

実際に使って本当に良かったものを紹介したいと思います。

それはタイトルにあるようにゴミ袋です。

先に紹介するとその袋はモンベル

ガベッジバッグ」です。

写真のような袋です。

容量は4ℓで素材は40デニールのナイロンで防水性に優れています。

重さは54g。

たかがゴミ袋、されどゴミ袋。

私はこのバッグを買うまでは日帰り登山ではコンビニのレジ袋

テン泊ではジップロックとレジ袋を二重にしてゴミ入れにしていました。

ゴミ袋なので下山後そのまま捨てられるのがベストと思っていました。

SNSでこのバッグの存在を知り何気に試してみましたが、もう手放せません。

めちゃくちゃストレスフリーです。

いいところ

①生地が強いので少々穴が開く心配がない。

レジ袋は言うまでもなく、ジップロックですらアルファ米などのパウチ袋、結構かたいので角が当たると破けたりします。しかし、このバッグでは穴が開いた事もないですし、空きそうな気配もないので気にせずどんどん放り込んでます。

②気密性がいいので臭いが気にならない

食品が入っていた袋や包装など、どうしても臭いが混ざると不快に思いますがこのバッグは防水性に優れた生地なので生地自体からの臭い漏れははないです。また、袋の口が折り返し出来るようになっているので水分の漏れ出しもないのでその辺りも気にせずにザックに放り込んでます。また、使用後の携帯トイレなどザックに入れるのに抵抗がある場合は袋の上と下にバックルが付いているのでザックへの外付けも可能です。

③圧縮して小さくできる

②の気密性の良さの恩恵でゴミを入れた後に押しつぶしてから口を折り返してバックルを閉めると圧縮袋の要領でゴミのサイズダウンが出来ます。

④意外と洗うのが楽

上記の①②③とメリットがあってもバッグを洗うのが面倒だと使用を躊躇しますよね。でもご安心を、帰宅後ゴミを捨ててからバッグに少量の水(ぬるま湯)を入れ食器洗い洗剤を数滴垂らします。バッグの口を折り返してバックルを閉めます。

後は、リズムにのって数回シェイク(*´▽`*)中身を流してあとは軽くすすいで干しておくだけ。はい、簡単。

⑤緊急用防水バッグとして

山にはイレギュラーがつきものです。不測の事態に絶対濡らすわけにはいかない物を守るための非常用防水バッグとしての備えにもなります。

ガベッジバックはいろいろなメーカーの商品があるので一度調べてみてはいかがでしょうか?

まさかゴミ袋でこんなにストレス軽減に繋がるとは自分でも驚いています。