好日日和 Every day is a Good day.

毎日を少しでも楽しむ

2024-01-01から1年間の記事一覧

DIYでクロス(壁紙)補修

自宅も築10年を過ぎて図ったかのように色々な不具合が出てきました。 目に着くところでは、壁紙の継ぎ目が目立ちだしたことと、壁紙に亀裂が現れたこと。 初めて壁紙の亀裂を見つけた時は衝撃的で欠陥住宅ではないかと焦ったものです。 調べてみると、家は…

クッカー

クッカーとバーナーはニコイチなのでバーナーの記事と一緒にしたかったのですがバーナーの記事が少し長々となってしまったので別記事にしました。 クッカーは何種類か持っています。必ず使うモノなので、しっくりくるモノに出会うまでは仕方ないですね。 kou…

ガスバーナー

登山道具でテント泊では必ず持っていく道具の1つにガスバーナーがあります。 登山を始めた時に何を買えばいいのかわからず悩みました。 そこで私が使っているガスバーナーとガスを紹介しようと思います。 これから登山を始めようと考えている方の参考になれ…

竜ヶ岳/鎌ヶ岳 ~エクストリーム出社~

竜ヶ岳 1099m (三重県いなべ市/滋賀県東近江市) 2023.10.16-17 三重県にある竜ヶ岳と鎌ヶ岳に登ってきました。 2日間の山行計画ですがそれぞれの山は日帰り登山で泊まりは鎌ヶ岳の近くのキャンプ場でテント泊をしました。 今回の計画を立てるにあたり一…

劇的快適アイテム

実際に使って本当に良かったものを紹介したいと思います。 それはタイトルにあるようにゴミ袋です。 先に紹介するとその袋はモンベルの 「ガベッジバッグ」です。 写真のような袋です。 容量は4ℓで素材は40デニールのナイロンで防水性に優れています。 重さ…

剱岳④ ~雷鳥に霧中~

2023.9.26 縦走4日目 最終日で立山三山を縦走して室堂ターミナルに下ります。 室堂到着は13:30の予定です。 アルペンルートの富山方面の最終は16:00なので遅くともそれまでの室ターミナルへの下山が必須です。 3時過ぎに目が覚めました(-_-;) まぁ、前日…

剱岳③ ~一所懸命~

2023.9.25 縦走3日目 この日は贅沢に剱岳山頂にアタックだけに1日取りました。 のんびり剱岳を満喫しようと思います。 6:00 キャンプ場を出発。 先ずは、剱澤小屋の方に下ってから剣山荘に向かいます。 剱沢小屋から少し移動すると剱岳のピークが見えなく…

剱岳② ~威風堂々~

2023.9.24 縦走2日目 この日は奥大日岳に行ってから剣沢キャンプ場へ移動します。 5:30 この日は今までの山行の反省を活かして朝ごはんは食べていません。 水分も口を濡らす程度。 念のためにトイレに並んで座りましたが出ません。 テントを撤収し「大丈夫…

剱岳① ~山ごもり~

2023.9.23-26 剱岳と立山三山を巡るテン泊縦走の計画を立てました。 6月に鳳凰三山と金峰山に登って次は白峰三山の縦走を最有力候補に 挙げていました。 見えた山に数珠つなぎ的に登るのが楽しくなっていたのと過去に登ったことがある山にもう一度登ってみて…

金峰山 ~座・シンボリック~

2023.6.19 大弛(おおだるみ)峠から金峰山に日帰り登山に行きました。 金峰山に登りたいというより山頂の五丈岩を見てみたい。 このYouTube動画を見て、「何!?あの岩!!」って思ってからずっと見たかった。 36秒から40秒の辺りに出てきます。 イノウエさ…

鳳凰三山② ~南アルプス展望台~

2023.6.17 5:00 改めて、夜叉神登山口出発です。 6:15 夜叉神峠 到着です。 目の前には白峰三山の絶景です。 先に進みます。 木漏れ日や木々の合間から見える富士山、南アルプス♪って感じで気持ちの良い登山道です。 7:50 杖立峠に到着です。 9:50 苺平 …

鳳凰三山① ~イベント注意~ 

2023.6.17-18 夜叉神峠から鳳凰三山へテント泊登山に行きました。 5:00 夜叉神峠の登山口スタートです。 と、スムーズなスタートと言いたい所なんですがここに辿り着くまでにこの山行一番のトラブルがあったのです。 この日は土曜日。 この時、勤務が一時的…

曽爾高原 ~魅力満載~

2023.3.14 奈良県曽爾(そに)村の曽爾高原に行ってきました。 私の中では曽爾村と言えばコチラ、鎧岳! すごくないですか? 初めて見たのはサンビレッジ曽爾というキャンプ場に行った時の事です。 下の地図のピンの辺りを走行中に左に見えて山に衝撃を受け…

石鎚山 ~タタキ叩かれ撤退~

2022.9.7-8 愛媛県の石鎚山と徳島県の剣山への登山を計画しました。 2日間で両方とも日帰りでの山行です。 9/6の夜に自宅を出発しロープウェイ登山口近くの駐車場を目指します。 夜中に駐車場に到着。無人で料金箱へ料金を入れるシステムです。 明け方、…

甲斐駒ヶ岳② ~悲喜交交Ⅱ~

2022.7.8 甲斐駒ヶ岳登山 2日目 3:30 朝起きて、軽くパンを食べてお腹の様子を伺います。 異常なし!(・ω・)/ 今回は赤岳の時のような苦しみはごめんなので警戒してます。 4:05 山頂アタックへ出発です。 同じテン場の方々はまだ寝ているようです。 上のテ…

甲斐駒ヶ岳① ~黒戸尾根~

2022.7.7-8 テント泊 黒戸尾根ルートで甲斐駒ヶ岳に登りました。 甲斐駒は北沢峠から仙丈とセットで登ろうか悩みましたが、自分にはハードと思われる黒戸尾根にテントを担いでチャレンジしたくこのルートをチョイスしました。 私は登山アプリでログを取って…

赤岳② ~悲喜交交~

2021.9.7 南八ヶ岳縦走2日目 テントを行者小屋に張ったままにして軽身で赤岳→横岳→硫黄岳を縦走し行者小屋に戻ってテン泊し翌日下山の計画に変更しました。10時間の行動を予定。 4:00 起床しました。朝ごはんを食べてトイレに行きますが出ません。 私は…

赤岳① ~熊?雪?〜 

2021.9.6-7 南八ヶ岳で初めての縦走登山を計画しました。 1日目・美濃戸口から行者小屋、テントを張って軽身で阿弥陀岳、赤岳を縦走して行者小屋に戻りテン泊 2日目・行者小屋から地蔵尾根を登り横岳、硫黄岳を縦走し赤岳鉱泉でテン泊 3日目は赤岳鉱泉か…

ロケットストーブ

みなさん、ロケットストーブをご存知でしょうか? 簡単に言うとロケットストーブとは煙突効果を利用して燃料の完全燃焼を行うストーブの事です。 焼却炉が良く燃えるのは長い煙突があるから上昇気流が生まれて同時に吸気する空気の流れが出来るから効率よく…

白山 ~テン場土壇場~

2020.10.6-7 白山でテント泊登山をしました。 6:40 別当出合登山口から登山開始です。 別当出会 登山口 登山開始してしばらくすると右側に大きな谷があります。 その谷はあちこち崩落しており大規模な土木工事が行われていました。 土木作業中の谷 土木作業…

大天井岳 ~限界銀座~

2020.9.15-16 中房温泉から燕山荘を経て表銀座を通って大天井岳をピストンしました。 5:00 に中房温泉を出発 5:40 第一ベンチを通過します 第一ベンチ 7:14 富士見ベンチ通過です。 富士見ベンチ 7:47 少しずつ標高を上げていく最中、木々の隙間から遠く…

エコキュートからの水漏れ

家のエコキュートは約10年使っています。 去年、兄弟が15年使ったエコキュートが壊れて買いなおし約50万掛かったらしい・・(-_-;) でも15年は大当たりな気がする。 私の中で10年は目標使用期間の最低ラインだったのでソレは超えました。 でも、あ…

アライ エアライズ2

私が使っている山岳テントはアライテントのエアライズ2です。 購入はちょうど20年前、一度も張ることがなかったですが四国にお遍路に行く時に買った物です。 数年後、急に思い立って実家の近くの見晴らしが良い山の山頂に車で行ってテントを張って一晩過…

御在所岳 ~アスレチックス~

2019.9 三重県の御在所岳に日帰り登山に行きました。 登りは中道ルート 帰りは裏道ルートでの下山です。 前夜に家を出て夜中に中道登山口駐車場に到着し仮眠をしました。 平日ということもあり到着時は私の車のみでした。 本当、平日の夜中の登山口駐車場は…

向こう側

ちょっと伝わらないと思う話だと思いますが、私は小さい頃から「冒険」に憧れがありました。 「冒険」って探検や旅のみの冒険ではなくて何かに夢中になったりチャレンジしたりがむしゃらに取り組む事を「冒険」と捉えています。 子供の頃、夏休みに自転車で…

槍ヶ岳 ~初陣テン泊~

北岳への小屋泊登山の翌年、日本で5番目の標高を誇る槍ヶ岳への登山を計画しました。また、この年からソロでの山行が始まりました。 槍ヶ岳へは初めてのテント泊での登山に決めました。 初めてのソロでのアルプス登山でいきなりテント泊は体力もスキルも不…

北岳 ~小屋堪能~

初めての富士山での様々な体験を通じて、「もっと山に登りたい」という思いから日本の標高ベスト5に登っておしまいにしよと考えました。 実は、富士登山は小学校からの友達N氏と一緒に登りました。 N氏も登山未経験、それどころ超インドアの筋金入りのゲ…

幸せ太りからの帰還

「登山をはじめた理由」にもなった人生の転機、ダイエット。 20代の独身時代は身長173cm体重68kgでゴツいめの体形でした。 30代に結婚してみるみる太っていき、気が付けば85kgになっていました。 流石にヤバいと少しジョギングしてみたり少…

富士山 ~悪戦苦闘~

登山を始めたのは8年くらい前にダイエット成功記念に初めて富士山に登ったのがキッカケです。 標高3000mを超えたあたりから感じる酸素の薄さ、見たこともないような景色、ヘロヘロで辿り着いた山頂での高揚感、濃霧の下山でホワイトアウトすれすれの中…

プライバシーポリシーについて

ー免責事項ー当ブログの記事の内容によっては専門知識や資格、経験が必要なものが含まれています。 当ブログの情報について、出来る限り正確な情報を提供するように努めていますが、情報が古くなっていることもあり、安全性や正確性を保証するものではありま…