好日日和 Every day is a Good day.

毎日を少しでも楽しむ

金峰山 ~座・シンボリック~

2023.6.19

大弛(おおだるみ)峠から金峰山に日帰り登山に行きました。

金峰山に登りたいというより山頂の五丈岩を見てみたい。

このYouTube動画を見て、「何!?あの岩!!」って思ってからずっと見たかった。

36秒から40秒の辺りに出てきます。

イノウエさんの映像、素敵なもの多数なので是非ご覧ください!!

 

9:40

大弛峠 駐車場到着。

満車でしたが10分くらいで1台の車が出たのですんなり止めることが出来ました。

ここ大弛峠、「峠」と名前が付く車道で一般車両が通行できる場所の中では日本一の標高らしいです。

ちなみに2360mみたいです。

9:50

登山口 出発です。

スタート時刻も遅いので急ぎ目で!

遠くに、お目当ての五丈岩が見えてきました。

10:40

朝日岳 通過。

途中、犬を連れたご夫婦とすれ違い。

人懐っこいかわいい犬でした(*´▽`*)

11:20

開けた所に出てきました。いよいよ感( `ー´)ノ

いよいよです。

キターーーーーー!!!(^O^)/

めっちゃかっこいい~(*´▽`*)

あまり、事前情報を調べていなかったのですが、みんなの動きを見ていると左の方に入って行ってる。私も行ってみます。

五丈岩を後ろからみたらこんな感じ。

って実はこっちが表みたいです(; ・`д・´)

コレが横から。

裏に違う違う、表に回った時に熱心に写真を撮っていた男性とお話し色々教えてもらいました。

①この岩は金櫻神社のご神体であること

②はじめは裏だと思っていた崖側が正面(表)だということ
③この岩は金櫻神社の方角を向いていること

古い表現で若い方には伝わらないと思いますが「満へぇ」です。

そんな事を教えてもらったらその神社に行くっきゃないっしょ!って事で・・・。

行きましたよ、その足で。

社務所で五丈岩のお話を聞いたらまたまた衝撃の事実が・・。

実は、あの五丈岩の裏(表っぽい側)にある鳥居、この神社が建てたものでなくて無関係らしい・・・。

衝撃です。

最後にイカツイ事実を知って、帰路に着きました。