好日日和 Every day is a Good day.

毎日を少しでも楽しむ

アライ エアライズ2

私が使っている山岳テントはアライテントのエアライズ2です。

購入はちょうど20年前、一度も張ることがなかったですが四国にお遍路に行く時に買った物です。

数年後、急に思い立って実家の近くの見晴らしが良い山の山頂に車で行ってテントを張って一晩過ごそうとしたことがありした。

しかし、強風と野生動物の足音のようなものが怖すぎて1時間くらいで我慢の限界に達し急いで撤退したのを最後に物入の奥に仕舞ったままになっていました。

 

槍ヶ岳登山を計画した時に実家の物入れからテントを見つけ出し15年ぶりに、というか実質初めて実戦に投入したのでした。

フライシートの撥水はイマイチな状態でしたが雨に降られても浸水することなく全く問題なく過ごすことが出来ました。

槍ヶ岳でのテン泊

この後何年かはこのまま使い続け、数年後の甲斐駒登山の前にフライシートのみ新調しました。購入後20年くらい経過したテントのパーツを問題なく買えるってすごいなぁと改めてアライテントと変わらないエアライズに関心しました。

甲斐駒の七丈小屋テント場でテントの設営をしながら隣の方と山道具の話をしていると

隣人「テント、本体の黄色なんですね?」(^^)

私「はい」てか『何で??』( ゚Д゚)

隣人「エアライズはクリーム色しか見た事なかったです」(^^)

私「マジで!?」(;゚Д゚)

その時、いつからか本体の色が黄色からクリーム色に変わった事を知るのでした。

しかし、フライを新品に変えたら何か新品のテントみたいな気分で気持ちい良い。

それと、フライに専用の袋が付いてきたので、それまで本体のスタッフバックに本体とフライを一緒にギュウギュウで詰め込んでいたのがフライ別になったので登山あるあるの小さめの袋に押し込んで収める作業がなくなったのでかなりストレス軽減に(*´▽`*)

七丈小屋テント場 (日時入っちゃってます(笑))

アライのエアライズ2 This is サイコーにちょうどイイ テントです!!