転がる石に苔むさず

A rolling stone gathers no moss

御在所岳 ~アスレチックス~

御在所岳 1212m

三重県三重郡菰野町/滋賀県東近江市

 

2019.9 三重県御在所岳に日帰り登山に行きました。

登りは中道ルート 帰りは裏道ルートでの下山です。

 

前夜に家を出て夜中に中道登山口駐車場に到着し仮眠をしました。

平日ということもあり到着時は私の車のみでした。

本当、平日の夜中の登山口駐車場は寂しいのでつらいです・・。

まぁ、週末の満車で困ると駐車場よりマシですが・・。

 

7:59

中道登山口駐車場から出発です。

 小雨の中での出発です

8:00

少し車道沿いを歩くとすぐに中道登山口に到着です。

 中道登山口

スローペースで登って行きます。

花崗岩の登山道

 ロープウェイの直下を通ります

8:45

しばらくすると最初の名所おばれ石の到着です。

 おばれ石

9:10

御在所岳のシンボル 地蔵岩

落ちない岩に因んで合格祈願される方もいるそうです。

 地蔵岩

9:17

次はレットです!!!

 キレット

キレット!?・・・( ゚Д゚)

キレットと聞くと穂高の大キレットのような足がすくむような場所をイメージしがちですがココのキレットは、まぁ、その、ぷちキレットとでも申しますか・・

油断は禁物なのですが私の場合、大丈夫でした、はい。

後から写真を見直すと、写真ってすごいですよね。

この写真だけを見るとこんなとこよく下りられたなぁと思ってしまうほど高度感あるように見えますもんね。

キレット 上から

 

9:56

もう見どころは終わりましたが、珍しい岩を発見。

 名前は知りませんが奇岩発見

10:24

いよいよ登りは終わって遊歩道を歩きます。

  遊歩道

この後、山頂に向けて進むのですがまさかのアスファルトの車道で驚きました( ゚Д゚)

車道

車道

10:45

無事に山頂到着です。

 三角点で記念撮影

展望抜群

12:40

山頂で昼食と展望を楽しんだ後、下山は裏道ルートを通ります。

 国見峠

すごい斜面

13:20 内藤壁出会

13:30 水場

今振り返ると何て事ないルートというか特に焦るほどややこしとも思わないのですが、この時はまだまだ初心者バリバリだったのでこのような広い場所を通過する時は「ルートどこ!?」っていう不安で一杯でした。

13:31 ルートファインディングに必死

13:33 耳どれ?

13:50

内藤小屋に到着。

 内藤小屋

 

 きれいな川

14:05 七の渡

ライミング用の金具?がついてます

巨岩をブロック

14:25

少し、1人で心細い場面もありましたが無事、登山口に到着です。

 裏道登山口


ここから鈴鹿スカイラインを歩き駐車場を目指します。

 駐車場到着

14:40

予定通りの時間で車に戻ってこられて一安心。
御在所岳はアスレチック感のあるとても楽しい山でした。

山頂があんなに開発されているとは知らなかったので少し驚きましたが展望も良くてほどほどの時間で周回ルートで登山出来るので満足な山行になりました。

この後は、湯の山温泉 湯本グリーンホテルで日帰り入浴して帰りました。

 

当ブログを少しでも楽しんでもらえたら↓クリック↓お願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

koujitubiyori.hatenablog.com