好日日和 Every day is a Good day.

毎日を少しでも楽しむ

剱岳② ~威風堂々~

2023.9.24

縦走2日目 この日は奥大日岳に行ってから剣沢キャンプ場へ移動します。

5:30

この日は今までの山行の反省を活かして朝ごはんは食べていません。

水分も口を濡らす程度。

念のためにトイレに並んで座りましたが出ません。

テントを撤収し「大丈夫」自分に言い聞かせて出発です。

6:00

雷鳥沢キャンプ場を出て登りに入ります。

30分かけて新室堂乗越まで登ってここからは室堂平と剱岳の眺めがいい道が続きます。この辺りから、少しずつ水分と行動食の補給を始めます。

室堂平

奥に剱岳

室堂平

逆光

天狗平

剱岳が正面に

待ってろよ、剱岳(セルフィ―)

8:15

奥大日岳 登頂です。

剱をバックに奥大日岳で

早月尾根から剱岳

9:10

この日のキャンプ地、剱沢キャンプ場へ向かいます。

10:40

新室堂乗越分岐に戻ってきました。

ぁぁ、登りがはじまる・・・(T_T)

この登り、地味にきつかったです。

カメラのレンズも曇っちゃってます・・。

今、歩いて来た奥大日方面が見えます。

歩いて来た道を違う角度から見られる、登山の醍醐味の1つですよね。

13:30

またレンズが曇ってますが、何とか剱御前小舎到着です。

小屋の前でカレーやラーメンを食べている人が多くすごく美味しそうです。

確かにお腹も空いてきたのですが少し下りればキャンプ場なので水分補給と行動食を食べるだけにします。

先ほどの、奥大日から見るのとはまた違う顔の剱岳が拝めます。

剱沢方面に下ります。

後ろを振り返ると雪が残っているのがはっきり見えました。

13:20

剱沢キャンプ場に到着です。

この日は日曜日なのでキャンプ場も空いていて場所も選び放題です(*´▽`*)

野営場管理所と隣は富山県山岳警備隊の派出所です。

キャンプ場から5分くらい下りると剱澤小屋があります。

買い出しはここに来ます。

テントの立地はこんな感じです。

剱ビューです(*´▽`*)

お腹痛になるのが怖くて朝から行動食でつないで来たのでお腹ペコペコです。
はじめて、じゃがりこのマッシュポテトに挑戦してみました。

昔話題になったのは知っていましたがやったことはありませんでした。

分量がわからないので慎重に少量の熱湯を入れます。

じゃがりこをふやかせて・・。

混ぜ混ぜ・・。

何かイイ感じ♪

一口食べてみると「鬼ウマーーーー!!!!」

異常に美味い。すぐに食べ終わったのでもう一回作って食べましたがやはり鬼ウマでした。

夕方になりテントは40張りくらいになりました。

サンセット剱の時間になり、みんなテントの外に座って剱の方を見ています。

幸せな時間です。

この野営場の管理人さんがとても気さくな方で、いい意味で山関係の人では無さそうな気がして色々話てるいると、オーナーと知り合いで期間限定で働いているらしく9月一杯で山を下りるようで、次は違う知り合いの仕事を手伝いに他府県に移動するようで、そんな感じで仕事がずっと詰まっているみたいです。

そんな生き方も憧れるなぁ。

日が沈みテントに明かりが灯り始めます。

この日、雷鳥沢キャンプ場から奥大日岳を経由してココ剣沢キャンプ場まで来たが、剱岳を色々などの角度から眺めても剱岳の圧倒的な存在感は今までみた山の中でも抜群だと感じた。

23:30

目が覚めたので星の撮影にチャレンジします。

剱岳と星を収めることが出来ました。

4:30

目が覚め温度計を見ると7℃。もうちょい寒いように感じました。

外に出てみると、『嘘だろ!?』もう登ってる・・・・。

5:15

明るくなってきました。

5:35

5:50

数分単位で表情が変わるんですよね。

6:00

いざ、剱岳に向けて出発です!!続く。